ブログのネタで初心者が何を書いたらいいかわからなくなる時の対処法

ブログのネタで初心者が何を書いたらいいかわからなくなる時の対処法

2019年4月8日 0 投稿者: Goal
Pocket

ブログのネタで初心者が何を書いたらいいか

わからなくなる時の対処法

(初心者だからそう考える)

 

 

どうもゴールです!(@Goal_mmm :Twitter)

 

初心者がネタを考えて行き詰ってしまうということがよくあると思います。

 

僕もその一人で、解決策をよく調べたりしました。

 

ですが多くの有名な人がブログでネタに関して書いてあることがウソ

であると感じたため記事を書こうと考えました。

 

僕なりに対処法を考えました。

これができれば間違いなくトップブロガーになる一歩となるでしょう。

 

 

多くの人が言うことは間違っていると考えよう

 

 

有名なブロガーはネタに困っている人のために関して記事を書いています。

 

そして見かけたのが、自分の好きなブログを最初は考えたほうが良いと書いてあった記事を見かけました。

例えば自分の好きな分野で、何か日記のようなものを最初は買い行くのが良いと書いてありました。

 

僕は間違っていると思います。

 

今ブロガーが多くいる中で何も特徴がない平凡な人が何も考えず、自分の日記を書いてもブログのアクセスが伸びるわけがありません。

 

今のブログの界隈は、先にやった人たちがアクセス数を稼ぐことができる仕組みになっているからです。

 

なぜなら検索の上位である記事のほうがアクセスが稼ぐことができるからです。

どれだけ面白い話でも、検索で上位に来なければアクセスを稼ぐことは難しいです。

 

つまり何が言いたいかというと検索に引っ掛かりもしなければ、知らない人のブログを読みたいと思う人は多くないからです。

 

 

成功したブロガーのことは話半分で見よう

 

多くの成功したブロガーは最初に何かをやったことのある人が多いです。

 

いわゆるパイオニアですね。

 

確かにニッチな部分でブログを書いていくことで、それなりのアクセスを稼ぐことができると思います。

 

それが専門性を増し、より人にとって役に立つコンテンツになったときにそれが人にアクセスされるものです。

 

パイオニアの良いところは、その分野において誰でもよいという場合でもアクセスを稼げることころです。

 

なので成功しているブロガーの話や、おすすめする手法は話半分に聞きましょう。

自分なりの道を見つけ、役に立つ情報にだけブロガーを参考にすればよいのです

誰かのやり方や方法を真似しているだけでは、トップの人しか成功できません。

 

初心者ブロガーだからこそはパイオニアを目指そう

 

確かに初心者で何か独自のコンテンツを作るのは難しいでしょう。

ですが何かに特化していればいるほど、それはコンテンツ力とパイオニアであるという部分で勝つことができるのです。

何が言いたいかというと、ブログで誰もやっていない分野でパイオニアになれということです。

 

それを見つけることは非常に難しく大変なことですが、おそらく雑記系のブログで人気を集め、成功していくというより、運という要素がなく、確実であるといえるでしょう。

 

 

だから難しいよねブログって

 

だからこそ難しいんです。

何か独自のものが作れる人は多くありません。だからこそ初心者にはブログは難しいんです。

ですが、人生において何か人よりをすごい経験をしていればそれを生かすことができるでしょう。

 

人と同じことでもいいです。

ただそれが共感できるものであったり、オンリーワンであればいいんです。

 

僕もそれを心掛けています。

 

テンプレで多くの機能を設けてそれをブログで使われているのもよく見かけます。

体裁がほぼ同じで何が違うのか変わらない、というのは多いと思います。

 

トップブロガーができているのは、そのようなデザインを始めたのが初めてだったからですね。

 

じゃあ初心者のブログネタはどう考えたらいいか

 

ここまで雑記ネタを自分のブログにしないほうが良いという話をしました。

 

ではどうすればよいでしょうか?

 

答えは困っている人を探すことです。

 

もしくは自分でできた問題を探すことです。

 

例えばパソコンを使うときに操作の仕方が分からなかったり、身近な悩みを抱えていたりします。

多くの場合で解決を求めていたり、悩みを聞いてほしかったりするような人のための記事を書きましょう

 

なぜなら、一番需要がありアクセスされやすいからです。

 

インターネットは何か調べるというような使い方が、ブログを見るという機会につながります。

 

なので、Yahoo  知恵袋なので多い問題などを記事にするとよいでしょう。

 

 

ブログでアクセスを稼ぎたいならリサーチをしよう

 

ブログのネタに困ったときに一番しなければならに事は考えることと、リサーチです。

大まかな書きたいネタが決まった場合は、リサーチをしましょう

例えば留学に関しての記事を書くことを決めたとしましょう。

 

そのなかで どのような悩みがあるかを考えましょう。

それも自分の分野に絡められたりするとなお、良いです。

例えばありがちなのが、留学の費用についてですね。

 

留学の費用を下げたいと考えている人や、相場が分からない人は多いはずです。なので、ネタとしては留学の費用を国ごとに関して詳しくまとめたものなどが考えられます。

 

こういったようにリサーチを含めたタイトルを考え、内容を考えていきましょう。

 

確かかに時間はかかるかもしれませんが、確実に資産としての記事になるでしょう。

 

まとめ

 

初心者である僕の考えを書いてみました。初心者がブログを辞める理由ってネタがなくなったとか、更新が難しくなったとかですよね。

なのでぜひどうやってブログのネタを見つければいいかを考えてブログを書いていきましょう。