日本で英語を無料で勉強する方法について経験者が教えます

日本で英語を無料で勉強する方法について経験者が教えます

2019年7月9日 0 投稿者: Goal
Pocket

 

 

どうもゴールです!(@Goal_mmm :Twitter)

 

こんにちは、今回は日本にいて英語を勉強する方法について書いていきたいと思います。

多くの人は

「留学したいけどお金がない」ことや

「日本にいる間でまず英語を勉強したい」という人がいると思います。

そんな方たちのためにおすすめの日本にいるときの英語の勉強方法について書いていきたいと思います。

 

 

ペンパルフレンドを探そう

 

 

僕が実践した方法の一つであるペンパルフレンドを作るということです。

ここではネット上に外国人の友達を作ってしまおうという狙いがあります。

外国人の友達を作って、チャットでも、電話でもできるような中になってしまえば英語の上達は信じられないくらい伸びていきます。

この頻度は多ければ多いほど良いです。

 

また電話ができる中でなくてもチャットでも、ものすごく勉強になります。

特にライティングといった面でものすごく上達がみられるようになります。

相手に対してどのような言葉を返してどのような表現が適切か、

会話で大事な相手の気遣いだったり、相手への質問など様々な英語を使うので多くのボキャブラリーを要します。

なのでものすごくライティングの能力が上達します。

 

僕もたくさんのペンパルフレンドを探して英語の勉強に使いました。

相手が面白そうだなと思っている人にメッセージを送るのでとても面白い人ばかりですし相手の顔を想像しながらやり取りをするのもなかなかロマンチックでいいですよね(笑)

 

僕のおすすめするペンパルサイトは

以下の記事にまとめてあるのでぜひ見てください。

 

勉強したくないけど語学を習得したいという方のためにおすすめのペンパル(Penpal)サイトを紹介します

 

 

字幕付きで映画を見よう

 

 

映画を見ることはあまり習慣でない人もいるかもしれませんが、英語で映画を見ることはかなりの英語の上を見込むことができます。

ですがもちろんなんの意識もせずに海外の映画を見ても無駄です。

しっかりと目的とどうやって勉強しなければならないのかを知っていなければなりません。

 

意識しておくことがたくさんあります。

 

  • 字幕はレベルに合わせて
  • わからない単語、文が出てきたら映画を一回止めてみる
  • 自分の英語の能力に合わせてみる映画を決める
  • 好きな映画を何回も見てそれを教科書にする
  • おすすめは日本語で一度見たことのある内容を知っている映画

 

以上のような要点をおさえながら英語を勉強していけばおのずと英語力は伸びていくでしょう。

楽しみながら英語を勉強するのが一番ですし、映画から得られるものは英語だけでなく文化だったり考え方を教えてくれたりもするのでとても勉強になります。

 

ぜひ映画で意識をしながら英語を勉強をすることをお勧めします。

 

 

身近な場面で英語を使おう

 

 

普段自分が思っていることや場面や考えを頭の中だったり、口ずさんでみましょう

例えば、今日の天気だったり今日の気持ちを英語でボソッとつぶやいてみましょう。つぶやかなくても頭の中で自分がそれ文を作り出せるか考えてみましょう。

 

その中で、「あれ、どうやって表現するんだろう」といったものが必ず出てきます。

そのたびに表現であったり、熟語であったり、単語を調べ次に使う時にそれを使うことができるか実践してみましょう。

そうすることでスピーキングと発音の練習になります。

どこでもいつでもできるし、無料でできるのでとてもおすすめです。

 

そこから始まる英語の会話ができたりもするので会話の練習になりますよ!

 

外国人の身近な友達を作ろう

 

 

これは結構ハードルが高いのであまりお勧めしませんが効率で言えば一番でしょう。

ですがそれまでのハードルが結構高いのであまりお勧めしていません。

アクティブな人や友達が多い人は結構簡単にできたりしますが、典型的な日本人だとどうしても恥ずかしがって外国人との会話にためらってしまうので。

ですが、自信があるという人はこの方法が一番効率が良いでしょう。

というものの日本の中にいる外国人を探すのはあまり簡単なことではありませんよね?

田舎ともなればなおさらです。

なので外国人と知り合うことのできる方法をいくらか上げておきます。

 

  • 外国人バーに通おう
  • 外国人が行きそうなイベントに参加しよう
  • SNSで知り合ってみよう

 

どれもハードルも高いですし、運がなければうまくいきません。

ですが一回友達ができてしまえばその人となるべく遊ぶようにしてその人の友達とも遊び外国人の友達を増やしていきましょう。

そうすることで遊ぶときはほぼ外国人と、といったような環境を作ることで英語を常に話す環境を作り上げましょう。

それができてしまえば留学なんか行かなくても時間をそれなりにかければ英語の上達はできます。

 

まとめ

 

今回は外国に行かないで日本で無料で英語を勉強する方法について書いていきました。

無料でなければほかにもたくさんありませ\須賀僕はケチなので無料をとことん探しました。

ただより高いものはないといいますが、有料のほうが高いに決まってますよね(笑)

みなさんも無料を最大限に使って英語の勉強をしていきましょう。